子宮頸管軽度異型性について
person40代/女性 -
こちらで質問させて頂きました。12月8日に受けた区の子宮頸癌検診で、AGC子宮頸管線異形性の疑いで、12月29日に結果を聞いたその場で再度、細胞診の再検査をしました。その時コルポスコピーの検査の日程も決定。その後、1月26日に(生理も重なり)コルポスコピーを行いました。その際、子宮頸管キュレットも行いました。子宮体癌検診は12月8日の区の検診で異常無しでした。
☆12月29日の細胞診の再検査結果
NLIM CLASS2
上皮内病変 悪性を示唆する所見は認め
ません。乳頭状を示し、核密度の高い頸管上皮細胞集塊が見られます。今回の標本には、AGCとする所見は認めません。
☆1月26日コルポスコピーの検査結果
CIN 1 AGC -
病理組織所見
子宮腟部生検2個(#1)および頸管はくり?(キュレットと思われる)標本2本です。(#2)
#1: 0時5時の二方向から採取されています。
いずれの切片でも異型重層扁平上皮細胞の増生をみとめます。
腫大し、クロマチンが増量した核を持つ重層扁平上皮が上皮基底層なら1/3程度まで分布しています。中層、表層成分には分化が残っていますが、koilocytosisをみとめます。
#2: #1と類似したCIN1相当の所見をみる重層扁平上皮と異型のない頸管円柱上皮が細胞集塊を形成して採取されています。AGC相当の所見は切片上みとめません。
20代から毎年子宮頸癌検診、子宮、卵巣のエコー受けてきて、毎年異常無しでした。2018年に子供を出産しており、妊娠後性交は3年間しておらず、今はひとり親です。昨年夏に別の方と1度性交があり、今は性交も全くありません。結果的には線形の異常ではなく、扁平上皮の軽度異型性だったのでしょうか?軽度異型性なので、半年に1度の経過観察になりました。異常無しが急に軽度異型性で原因もわからず心配です。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。