大腸S状結腸の憩室の中にある1センチ大のポリープ
person50代/男性 -
先日、人間ドックで見付かった大腸S状結腸の憩室の中にあるポリープの組織細胞検査の結果が出ました。
今回のポリープは炎症性ポリープでガンになることはなく、今、胃の中にあるポリープと一緒のもので切除する必要がないとのことです。自然に消える可能性もあるとのことでした。
憩室の中にあるポリープなので、穴を開けてしまう等の危険をおかしてまで取ることはない、とも言われました。
もし、腫瘍性ポリープだったとしたならばEMRだと大腸に孔があいてしまうので、腹腔鏡手術で切除する話しも出ていたのですが、今回のポリープは炎症性ポリープなので、今年の11月に予定している通常の人間ドックの大腸内視鏡検査までの経過観察で大丈夫ですと言われました。
ポリープの種類等は詳しくないのですが、このまま経過観察で良いのでしょうか?
経過観察と言われても1センチ大のポリープが大腸にあると知ってしまい心配で落ち着かないのですが、悪性にならないように、また大きくならないように等、普段心掛けると良い事はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。