白内症手術後の後嚢膜のレーザー治療について
person60代/男性 -
昨年12月に右目:黄斑前幕手術と白内症手術、左目:軽い白内症でしたが強度近視(右目左目とも-9.0D)のため白内症手術をしました。単焦点眼内レンズで両方とも近方合わせにし、手術後は右目ー2.0D、左目ー2.50となっています。矯正視力も順調に出ています。
現在2か月経過。担当医師からは、黄斑部網膜も順調に回復しているとの説明を受けました。
私自身気になっているのは、左目が右目に比べてコントラストが弱い(色が薄くややかすんだ感じ)ことです。焦点距離の差によるものかと思って、医師に尋ねたところそれはあまり関係ないだろうといわれました。強いて言えば、右目は硝子体が手術によりきれいになっていることと、後嚢膜も取っているためではないかと。
もし、気になるようなら3か月後の状態を見て左目のレーザー治療を考えてもいいかもといわれました。
レーザー治療自体はそんな大変な手術ではないようなのですが、飛蚊症等副作用が気になっています。どうしようかと悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。