絨毛膜羊膜炎による帝王切開 赤ちゃんへの影響について
person乳幼児/男性 -
妊娠中の経過は問題なし
39wで陣痛があり受診したところ、気づかないうちに破水していたようで入院となりました。
その後、発熱し絨毛膜羊膜炎と診断され、緊急帝王切開での出産となりました。
赤ちゃんは自発呼吸が弱いとのことで産後すぐから3日間NICUに入り、4日目から母児同室、一緒に退院しました。
後々自分で調べると、絨毛膜羊膜炎により感染が進むと脳性麻痺など赤ちゃんに影響が出る、と怖い情報が出てきて不安です。
小児科のお医者様からは呼吸のこと以外説明が無かったのですが、赤ちゃんには感染していないという理解でよいのでしょうか?
また、赤ちゃんの自発呼吸が弱かったことについて、今後の成長過程で後遺症などが出る可能性はあるでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。