アルコール濃度による食道がんなどの可能性
person30代/男性 -
アルコールを週5回飲みます。
アルコール体質は、ALDH2(活性型)・ADH1B(高活性型)です。
アルコールの強いお酒は、食道がんを誘発すると聞きました。
いつも飲むお酒はウイスキーです。それをだいたいアルコール濃度を6%ほどになるようにソーダ水で割って、1日シングルを3杯分飲みます。
アルコールの強いお酒というのは、薄めてもリスクは同じように高いものなのでしょうか。
例えばアルコール濃度6%のビールと、6%に薄めたウイスキーハイボールだと、ウイスキーの方がリスクは高いものなのでしょうか?
もちろん、飲酒自体にリスクがあることは承知です。
ウイスキーを薄めて飲むのであれば、他のビールや缶チューハイなどのアルコール刺激が少ないものと同じことなのかが知りたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。