双極性感情障害の経過について
person20代/女性 -
私は今双極性感情障害の診断で病院に何ヶ月かに一度定期的に通っています。最初に適応障害、うつと診断された病院では治療が進むとだんだん薬の量が増えてきて多量の処方された抗不安薬を飲んでいたのですが、その時期にうつじゃなくてそうの症状が出てきました。その後診断が双極性感情障害にかわって、今は炭酸リチウムとラミクタールを1日1回1錠ずつ計2錠に変えて量も前より少なくしてもらったこともあり今では病気になる前のように穏やかに毎日を送って生活に支障もなく、たまに飲み忘れてても落ち込んだりすることも落ちつかない気持ちになったりするとこも全くありません。双極性感情障害は一生付き合わなきゃいけない病気だと聞いたことがあるのですが、症状が寛解していれば減薬していって最終的に通院も卒業できる人などもおられるのでしょうか?
また、今飲んでいる薬は服用中にもし妊娠した場合に赤ちゃんによくない影響が出るというふうなことを本に書いてあるのをよく目にします。年齢も20代後半戦で何年か後の将来で恋愛とか結婚もできればしたいと思ってるのですが、もし大切なパートナーができてもずっと今服用中のお薬を飲んでいる限りは妊娠のリスクがあるような行為をしてはいけないのでしょうか?
まとまりのない質問で申し訳ありません。回答の方よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。