子宮内フローラについて
person40代/女性 -
不妊治療をしており、一度目の初期胚移植は繫留流産、その後初期胚移植するも3度陰性が続いています。
医師から子宮内フローラ検査を勧められ先日結果がでたのですが、ラクトバチルスは0%、ビフィドバクテリウム99.8%、その他2種類が0.2%という結果でした。
医師からはラクトバチルスはないが、ビフィドバクテリウムも善玉菌で問題がないので特に服薬、サプリ摂取などしないでもよいという説明でした。
インターネットで調べているとラクトバチルスが多く存在している方が妊娠率が高いようなのですが、0%というとやはり不妊の原因となっているのでしょうか。
また、ビフィドバクテリウムがどういった性質のものなのかも気になります。ラクトバチルスのように妊娠に有利不利が研究されているのか知りたいです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。