緑内障治療中にステロイド剤治療が必要な時について
person60代/女性 -
昨年5月頃から緑内障の疑いで、キサラタン点眼治療中です。眼圧は14~18位です。視野は、問題ありません。毎年、花粉症が酷くなると早めに抗アレルギー剤を服用していてもかなり重症にになり、ステロイドのモメタゾンやコールタイジンを1ケ月間以上点鼻することになります。また、その後、咳喘息になりシムビーコートの吸入が必要になることもあります。
今年も花粉症が酷くなると、内服薬だけでは、鼻づまりが酷くてどうにもならなくなります。
ステロイドの点鼻薬や吸入薬を使用したら、眼圧が高くなり、緑内障は、悪化するのでしょうか?
他に治療法は、あるのでしょうか?
また、今後、ステロイド剤の使用が必要な疾患(膠原病等)になったとき緑内障の患者は、どのような治療が行われるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。