タイミング法で、プロギノーバのみの処方
person30代/女性 -
現在海外にて不妊治療をしており、タイミング法(レトロゾール、hcg注射)を実施しています。
毎回卵胞20ミリ前後、内膜7ミリ前後でhcg注射を打っていました。今回はD15で卵胞21ミリ、内膜6.3ミリで内膜が薄かったのですが、綺麗な三層構造で状態は良いと言われました。内膜が薄いことから、プロギノーバ(2mg、1日2錠)を10日分処方され、排卵後も飲み切るように言われました。明日(D16)にHCGを打ちます。
日本で治療していたときは、排卵後はプレマリンとデュファストンを飲んでいて、エストロゲン、プロゲステロン両方補充していたのですが、今回はプロギノーバというエストロゲンだけしか処方されておらず、エストロゲンだけ増えてホルモンバランスが崩れて逆効果になるのではないかと心配です。綺麗な三層構造と言われたので、ホルモンバランスをおかしくして、無駄にしたくないという気持ちもあり、プロギノーバだけなのであれば飲まない方が良いのではないかと思っています。
主治医には通訳を通していますが、いまいち言葉が上手く伝わらず、納得できる回答が得られなかったので、ご質問させていただきました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。