PTBD後の腹痛と便の変化
person50代/男性 -
膵癌末期。肝門部転移。腹膜播種。抗がん剤は終了してます。閉塞性黄疸のため、昨年12月肝内左胆管にメタルステント留置。右胆管はステントが入らず2月上旬PTBD実施。
PTBD実施後から、便の色が濃い目の薄墨色のようになり、臭いもきつくなり、特に下痢時のような腹痛が頻繁に起こり困っています。
便自体はブリストルスケール4で、下痢ではありません。
痛みは特に夜中とか明け方が多いです。部位は横行結腸あたり?で横に痛くなったり、へそ回りだったりします。
二、三時間たてば痛みが治まることも多いです。
播種があるのでその進行のせいかもしれませんが、二週間前のPTBD実施前にはなかった腹痛と、便の変化です。
腸管内へ流れ込む胆汁不足で脂肪の消化不良を起こし、軟便、腹痛を起こしてる可能性はあるのでしょうか。
軟便とか腸液が腸管を刺激して痛みを起こしているような気がしてなりません。
飲み薬などで何か解決する方法はないでしょうか。
ちなみに、膵頭十二指腸切除後から約三年間、リパクレオンは飲んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。