子どものころの受動喫煙のリスクについて
person40代/男性 -
私の祖父と父が喫煙者でした。
父は会社勤めで日中はそれほど一緒にいる時間は長くはなかったと思いますが
今から40年前のことですので、子どもの前でも当たり前のようにタバコを吸っていたと思います。
私が中学生になるころから父は単身赴任で一緒には住んでいませんでした。
私自身はこれまでタバコを吸ったことは一度もありません。
子どものころ以降に受動喫煙の機会もありません。
そこで、質問です。
1.私も今年で44歳になりますが、子どものころの受動喫煙のせいで肺がんのリスクは現在あるいは今後、高いことになるのでしょうか。
2.30~40年前のことなので現在は子どものころの受動喫煙の影響は消失しているのでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。