HTLV-1抗体ウイルスの(ラインブロット法)検査結果、今後の検査について
person30代/女性 -
現在2人目を妊娠中で、33週です。
血液検査(後期)のスクリーニングで陽性、先日、再検査(ラインブロット法)で判定保留が出ました。
2020年のHTLV検査(1人目妊婦健診)は、1回目のスクリーニングで陰性(母乳育児)でした。
性行為、献血等、1人目と2人目の間に感染する要因について心当たりはありません。
産科の先生は「結果はこの検査機関が出した紙が全てです。今後の母乳対応やより詳しい検査はご自身や家族で決めて下さい。」と言われ、HTLV-1についての説明もほとんどなく塩対応の先生で頼れません。
ラインブロット法の結果はP19、P24、GP46は陰性で、GP21のみ+でした。
判定保留の横に「基準範囲(ー)」と記載があります。
1 このGPだけというのはどういう状況でしょうか?陰性として捉えてよいのでしょうか。
2 「判定保留」の結果にモヤモヤしており、解決させる方法はありますでしょうか?
3 その場合、どの診療科でどのような検査をしてもらうべきでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。