てんかんもちの6歳男児、自閉スペクトラム障がい診断されました。今後が心配です。
person10歳未満/男性 -
2歳からてんかん発症し、投薬治療中です。ずっと光に敏感だったり、頭痛も頻繁で繊細さはあります。保育園では先生や友達に自ら話しかけることはなく、友達に誘われたらそれなりに楽しそうに遊びますが、基本1人遊びです。友達にあいさつすらしません。最近、家では食事中座っておれない、急いでといっても全く急げない、貧乏揺すり、高いところに必ず上りたがる、癇癪がひどい…等があり、検査してもらったところ、自閉スペクトラムでASDとADHDがあるとの診断でした。
中1の娘も半年前から体調壊し、年末にASDの診断がつき、現在感覚過敏がひどく、教室におれず、問題なかった勉強も全くついていけなくなり、家ではぐったりで大変苦痛でかわいそうな毎日です。中2からは特別支援学級が決まってます。もっと早く気づいてやって、もっと早く支援受けさせておけばこんな大きくなるまでにはなんか対策とれたんではないかと後悔の毎日です。
だから、弟には早めに配慮してもらい、早くから環境整えてあげないといけない、とはおもっているのですが、今、光、頭痛以外の感覚過敏は見当たらず、保育園も以前のようには嫌がらずコミュニケーションはとれませんが園生活を結構楽しめているようなんです。もちろん、てんかんもありますし、いろいろ本人が生きにくさを感じないようには、配慮してもらいたいのですが、最初から支援学級にするべきか、不都合がおきてからでいいものか、悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。