WAIS-4 の解釈について

person40代/女性 -

47歳女性です。
数字の記憶が非常に苦手(4桁以上の数字が記憶できない)で、小学生の頃から歴史の年号が全く記憶できませんでした。

旅行で行った場所や行ったことのある飲食店などに2度目に行った際、初めて来た感覚があり、一緒に行った家族から2度目と指摘され、驚愕することが多くあります。

ふだんも商業施設で道に迷ったり、車をどこに置いたかわからなくなることがよくあります。

仕事や勉強はできるほうだと思いますが、完璧を求める傾向が強く、自分にも他人にも厳しい面があります。

早口で話される内容が理解できない、たくさんの物から適切なものを選ぶのが難しい(パニックになる)、雑音と会話が同じレベルで聞こえ、相手の会話だけを聞き取ることが困難、といったことがあります。

病院でWAIS 4の結果をもらいましたが、「発達障害と言えるとは思うが直せるものではないので、仕事が難しくてできないなら障害申請したら良いと思う。ただIQは高めだし、もう少し頑張ってみたら?」とのことでした。

生活上の困難さ、仕事での周囲とのコミュニケーションに難しさを感じていますので、自分の特性を把握し、今後の対策を考えたいと思っています。

以下からどのような解釈ができるのか、お聞かせいただけないでしょうか?

知能検査では発達障害等の判定ができないことは充分理解していますが、その可能性についてもご意見いただけると助かります。

全IQ 119

VCI
類似 12
単語 12
知識 9

PRI
積木模様 11
行列推理 13
パズル 12

WMI
数唱 14
算数 16
数列 12

PSI
記号探し 12
符号 17
絵の抹消 7

より多くの先生からの解釈を頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師