変形性股関節症について
person30代/女性 -
13年ほど前に変形性股関節症と診断されました。地元の総合病院の整形外科ですが、都内や日本でもかなりの症例数をもっている先生でした。当時22歳位で、すぐに手術した方がいいとの事で、初めて聞く疾患名に言われるがまま母と貯血や入院準備を進めましたが、入院2日前にキャンセルしました。
理由は、痛みが軽減した事と、手術をした人から「リスクの説明は聞いた?足の長さ変わるし歩き方も変わるよ」と言われたからです。リスクの説明はなく、元通りに歩けるようになる、とにかく早く手術しないと、この年齢で酷い状態、2人目の出産なんて到底無理、30代で歩けなくなる、と言われていました。
翌年2人目出産し、少し痛みが出た時に別の整形外科(地元では評判は良くない)のクリニックに行って、変形性股関節症と言われてると言って診察を受けたところ「確かにかぶりは浅いけど、これで手術って言われたの?全然酷くないけど、変だね」との事でした。
この13年間、歩きすぎなければ普通の生活を送っています。
最近太った事と、少し歩きすぎてしまい、また痛みが出てきました。いつもの痛みですが、脱臼しかけてるような痛みです。指をポキっとならす直前で、鳴れば治りそうな痛みです。痛みが出るのは右側で、歩行時に右足が後ろにあると痛みが出たりします。
どちらの先生もあまり信用出来ず、かといってまた別の病院で検査するのも嫌です。
日常生活では手術を考える程の痛みはないです。ポキっと鳴ってくれたら治るのに…という状態が数日出ています。
私の症状は変形性股関節症でしょうか。別の可能性があるならは、ここの先生方に教えてもらいたいと思っています。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。