逆流性食道炎、症状と服薬について。
person30代/男性 -
昨年秋より、胃痛・食欲不振・胃もたれなどあり、かかりつけ医にて「ネキシウム20mg(朝食後)」を処方されました。
症状に変化なく、11月頃に胃カメラを実施し、「食道裂孔ヘルニア」との所見でした。エコーで他の臓器に異常は無いとの事でした。
その頃自律神経に不調(めまい・動悸など)をきたしており、心療内科に通院して安定剤なども処方されたものの、2月にはそれらの症状はなくなりました。
現在は胃腸症状のみあり、ネキシウムを漫然と飲み続けている状態です。
具体的な症状としては、ほとんど24時間ゲップが止まらず弱い胃痛があり、軽い胸焼けや胃もたれがあります。空腹時に時々、喉の奥に何かひっかかったような感覚があります。
嘔吐や、伊からこみ上げる感じはほとんどありません。ゲップだけです。
食欲は普通で、食べないほうが身体に良くないと思い身体を冷やさないようなものをよく噛んでゆっくり食べています。体重も維持しています。
・ネキシウムを半年近く飲み続けることは問題ないでしょうか?
・薬を変更することで軽快が見込める場合もありますか?
・他の病気なのではないか少し心配です。(胃の右横が常に少し痛む)
いわゆるエッセンシャルワーカーと言われる仕事をしており現状ではなるべく通院を控えたい思いもあり、ネキシウムがそろそろ無くなるタイミングでこちらでご相談いたしました。
アドバイスいただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。