胸部X線で石灰化が浸潤影に変化することはありますか?
person40代/女性 -
先月の健診結果が出て、胸部X線で「右下・左上浸潤性陰影」でE判定「要治療」とありました。
15年程前から「右下肺野石灰化影」で毎年「経過観察」の判定を受けてきていますが、ほとんど同じ病院で健診を受けていたため「要再検査」や「要治療」になることはなかったのですが、
3年前に転居して、検診車での集団検診を受けるようになり、去年・一昨年は「異常なし」、今年初めて上記の結果が出ました。
「石灰化影」が「浸潤性陰影」になったと考えればよいのか、それとも同じ陰影でも「石灰化影」ではなく「浸潤性陰影」と判定されることもあるのでしょうか。それから、これまで長年に渡り右下だけだったのが、左上も影が出ているということで気がかりです。
再検査は受診するべきでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。