痛風発作中のコルヒチンを飲むタイミングと、尿酸降下薬の継続の可否について
person30代/男性 -
はじめまして。
普段痛風治療中で、アロプリノールを毎日2錠飲んでいます。治療前の尿酸値は8.4程度あり、治療スタートから4ヶ月ほど経ちました。治療スタート当初は、薬を飲み始めて発作が再発するというのが2回続きましたが、4ヶ月間は発作も起きず、薬も落ち着いていました。
ある時扁桃炎になり、2週間ほど別の薬を飲んでいたので、2週間アロプリノールを飲むのをやめ、その後また飲み始めました。飲み始めて1週間ちょっと経った昨日の15時ごろから、膝に痛みが出てきました。歩くときにも足を引きずらないと歩けないほど痛みがあります。これまでは足の親指の付け根でしたが、おそらく今回も痛風発作かと思います。
コルヒチンは、痛みの予兆が出てから飲む、初期だと痛風発作の抑制に効果があると認識しています。昨日の15時から痛みが出始め、本日から飲み始めても、悪化を少しでも抑制することは可能でしょうか?
また、上記のような状況では、アロプリノールの服用は一度ストップすべきでしょうか?
血液検査の結果がないと、正しい診断はできないのは承知しておりますが、病院にもこの後行く予定にしているので、セカンドオピニオンとしてご意見をいただきたいと思っています。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。