認知症の診察について セカンドオピニオン
person40代/女性 -
65歳の父が数年前から物忘れが出てきて、だんだんと進行してきてしまいました。
その日のうちの出来事や食べたものがわからない、道が突然わからなくなる、何度も同じことを聞くといった感じです。しかしそのほかは自分で一通りのことはできるといった感じです。
なかなか行けずにいた認知症専門医に昨年から通うことになり、数種類の認知機能テストのほか(認知症の境あたりの結果)、MRIやSPECᎢ検査なども受けました。海馬の萎縮が大きく、また海馬のあたりを中心に脳の血流が悪くなっているとのことでした。
医師からははっきりとアルツハイマー病などと診断説明はありませんでしたが、まだ若いのでしっかり治療をしましょうと、アリセプトの処方とアルツハイマー病の治験への参加をすすめられました。
長くなりすみません、本題は、「アルツハイマー病以外に病的な原因はないのか、一度脳ドックなどで脳梗塞など他の病気が隠れていることを確かめなくていいのか」という疑問です。その医師は認知症の権威らしいですが、そのような質問をしても聞く耳をもたない人で、なかなか聞けません。ほかに行ける範囲で認知症に詳しい病院が見当たらず、でもこれで本当にいいのかと。
父は、昔にボクシングやサッカーなどで頭を強く打った経験があり、また何年も前から高脂血症でしたが放置しており、今年からスタチンで治療をはじめました。それ以外には病気をしたことはありませんが、それらも関係していないのだろうかと思っています。
ほかに他の病院で検査をしてみたほうがよろしいでしょうか。それとも、認知症専門医の判断をすべて信じて治療をすべきでしょうか。父にはずっと元気で健康でいてもらいたいです。心配で仕方ありません。
誰にも相談できずにどうしてよいかがわかりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。