乳がん術後の組織検査結果及び治療方針と様々な疑問について
person60代/女性 -
先月相談した10年前と5年前に濾胞性リンパ腫をした後今回乳がんに罹患した者です。
左胸全摘後の組織検査
浸潤がんでHER 2陽性3+ホルモン非反応
Ki-67は20%小葉癌
ステージ3A
約8センチ×5センチが術前抗がん剤で5.35×1.95に縮小
腋窩リンパ節郭清をしリンパ節転移10個中10個ありました。
術後の治療は放射線治療25回の後T-DM1カドサイラ14回とのことです。
質問ですが主治医が言うには癌が大きく残ったのは、私のリンパ腫既往生のため使う抗がん剤が限られた事と抗がん剤耐性のせいだと言う事ですが〜過去に抗がん剤をしたら耐性ができるのですか?
そもそもパージェタ、ハーセプチン、ドセタキセルを4回した後4回TC療法という抗がん剤の選択や順序が癌が縮小しなかった原因ではないのですか?
主治医が言うように抗がん剤に耐性が有るのならカドサイラも効くのでしょうか?
腫瘍が大きく残ったことやリンパ節転移が10個中10個も有る場合再発しやすいのか?と心配です。
宜しくご指導お願いささます。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。