子宮頸部細胞診LSILの精密検査について(コンジローマ/HPV感染の所見なしの場合)
person30代/女性 -
定期健康診断の子宮頸がん検査で、当日担当した先生から口頭でコンジローマの疑い有りと精密検査を勧められたので、健康診断結果が出る前に急いで婦人科を受診して病理検査をしたところ、膣前庭乳頭腫症 Vestibular papillomatosis の所見で、Condyloma acuminatum (HPV感染)の所見は見出せず悪性初見も認められないという結果でした。
しかし、その後に届いた健康診断結果を確認すると、婦人科「内診コンジローマの疑い」に加えて「細胞診LSIL」の記載がありました。これは改めて婦人科で精密検査をしてもらうべきということでしょうか。あるいは、すでにHPV感染の所見なしということで再度の精密検査は不要でしょうか。病理検査の結果を聞く際には健康診断の結果を見ていなかったので先生に伺うタイミングを無くしてしまい、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。