プロと日本一を目指す大学三年、去年の3月から第五中骨折をして4月下旬に手術して今。
person30代/男性 -
・去年の3月くらいに第五中骨折をして、4月下旬に手術をしました。医師からは、高校3年の時に大きな捻挫をした覚えがあり、そこからが原因で大学2年の走りの時期に骨が完璧に折れたんじゃないかと言われました。その間は痛みもなくやれてました。
・手術が一回終わり、麻酔が合わなかったため、何時間か吐き気に襲われた後に手術で入れたボルトとプレートの位置が違ったらしく、もっと頑丈に入れてすぐ治るような箇所に入れ直すと言われて1日に手術を2回行いました。
・それから3ヶ月くらいですぐに骨はくっついたと言われたのですが、サッカーをするにあたって足を踏み込む動作やサッカーをする動作を継続できなく痛いんです。左足なので、グラウンドを左回りに走り曲がる時外側に重心がいくからその時に痛かったりします。ボルトが外に向いてるからかなとも思ったし色々考えました。何度も痛くない方法も探したのですが、2021シーズンを終えました。
・普通の第五中骨折での手術はスクリューを骨に入れ込んで終わりと聞き、自分の場合は珍しい箇所を骨折したらしくボルト5本とプレートが入ってて、復帰の目処がわからなく自分次第だと言われました。この前も自分の親が行きつけの医者に相談したところ、ボルトとプレートを抜いても治る確率は低いと言われました。今はリハビリをして復帰に向けてすれば大丈夫と言われましたし体の使い方など練習してと言われました。今はコロナで練習ができてない状態で、自主トレでかるくボールを蹴ったり走ったりする中で痛みはないけれど全体練習になった時また痛くなるんじゃないかと頭の中をよぎります。もうさすがに治ったんじゃないかと思ってますし全体練習にも参加する予定です。自分自身いつ復帰できるのか、プロと日本一を目指す身として焦りと色んな感情があります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。