81歳子宮体がん、抗がん剤治療について
person70代以上/女性 -
81歳の母、子宮類内膜腺がん、ステージ3A、グレード1の病理結果がでました。
頸部、卵管に広がりあり、筋肉層半分以下、リンパ等他には広がりなしです。
担当医からの話では、術後の抗癌剤治療は年齢的にも、メリットデメリットが半々なのでどちらが良いとは言えないと言われています。母は心房細動や心肥大があり、血液サラサラの薬や高血圧の薬を飲んでいたりと、副作用に耐えられるのかと心配もあります。抗癌剤で辛い日々を過ごすより、今の状況で少しでも元気に過ごせる方が良いのではと本人は思っているようですが、本人も家族も気持ちは揺れています。
高齢者の子宮体がんの抗癌剤治療、どのように考えるのが良いでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。