75歳の母 重度の外反母趾で手術するべきか
person70代以上/女性 -
75歳の母が、両足共に40~50度屈折している重度の外反母趾です。足腰はわりと元気で、痛みは靴を履くときのみあり、いびつな形に悩んでいる状況です。
娘の私も付き添い、整形外科の先生の話を聞きましたが、手術するべきか迷っています。
迷っている理由として、
・母は15年ほど前心筋梗塞を患い、それ以来薬をのんでいる。
・年齢が高齢。
・一人暮らしで2階に住居があるため、片足だけの手術でも、リハビリまでするとなると入院に1ヵ月半かかる。
・コロナ禍のため、入院しても面会できず、ボケてしまうのではないかと心配。
などがあります。心臓のかかり付け医にはまだ相談しておりませんが、整形外科の先生曰く、足先の手術なので、そこまで心配はないとのこと。
今の生活レベルが保てるなら、手術してもいいかなと思いますが迷っています。
ご教授ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。