生後6ヶ月 遠視の診断 副作用
person乳幼児/女性 -
生後5ヶ月の女児ですが、少し目が寄るクセ?が気になり近くの眼科を受診。詳しく見てもらう為大学病院でさきほど検査をしてきました。
光を当てたり写真を撮ったり検査をした所、斜視などは見られませんでした。
その後、ミドリンMを点眼し瞳孔を広げる?スキアスコープ、スポットビジョンスクリーナーを使い、最後は先生がスコープの様な物を頭につけ直接目を見て検査を行いました。ハンディのオートスコープ?は嫌がって使えませんでした。
結果両眼ともだいたい+3.5〜+4.0くらいの遠視ですとの診断でした。赤ちゃんはもともと遠視だが平均よりも遠視が強いねとのこと。
経過観察をし、半年後の1歳ごろにもう一度見ましょうとの事でした。
先生も忙しそうで何も他に説明が無くとても不安なので下記質問させていただきます。
1.ミドリンMは調べると副作用があると書いてあり、5ヶ月の乳児に点眼しても副作用は大丈夫なのでしょうか?また、副作用がでる場合何時間程度娘の様子を見れば安心でしょうか?
乳児には慎重投与と書いてあり、何の説明もなく投与されたので非常に不安です。
2.遠視についてですが、+3.5〜+4.0は重度の遠視になるのでしょうか?このままだと弱視になるリスクが高いのでしょうか?半年様子見で大丈夫なのでしょうか?
3.乳児は成長と共に眼球が成長して遠視の数値が下がってくる事もあると調べると記載がありました。これは本当でしょうか?またどのくらい数値が改善する可能性があるのでしょうか?
すみませんが教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。