11歳、膝離断性骨軟骨炎の治療法について
person10代/男性 -
現在11歳の息子ですが、9歳の頃に離断性骨軟骨炎を発見していただき、9ヶ月サッカーを休止して、あと一割程で完治のところでサッカーを始めてしまったのがいけないのですが、そこから、2ヶ月ごとにレントゲンを撮っておりますが、完治しません。六年生なので、全て休ませるのは可哀想で、試合練習を減らしながら様子を見ているところです。次に向けて完治させたくセカンドオピニオンをうけてみたところ、体外衝撃波を勧められ、週に一度一ヶ月ほど受けております。
以前の病院の先生を信頼しているので、そちらもレントゲンに通っておりますが、良くなってきてるとの事で、毎日でも超音波治療にくるように言われたのですが、体外衝撃波を受けていることは言えず…。
体外衝撃波と超音波を、両方受けることは可能か伺いたく質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。