58歳母の甲状腺ガン
person20代/女性 -
健康診断でTSHの値が少し悪かった母が甲状腺の専門病院に行ったところ、内科の先生によるエコーで8mmの腫瘍が見つかり、その1週間後に外科の先生による細胞診と触診の際に「乳頭ガンです」と告げられました。
細胞診の結果が出るのは3/4なのですが、触った感じとエコーで見た腫瘍の“顔つき”的に乳頭ガンだと判断し、細胞診の結果前に先んじて言われたようです。
細胞診を行った際のエコーで見た限りではリンパに異常はなく、血液検査も問題なかったそうです。
しかし「8mmだけど場所が表面にあって悪いから取ったほうがいい」と言われたようです。
全ては細胞診の結果次第なのは百も承知ですが、家族として待ちきれない気持ちなのと、コロナの関係で結果を聞く際に家族が同席することが叶いませんので、こちらで質問させていただきます。
◯8mmの乳頭ガンでも、高危険度乳頭ガンなら遠隔転移の可能性はあると思いますが、血液検査に異常がなければ深刻な遠隔転移の可能性は低いのでしょうか?
◯触診とエコーで乳頭ガンだとはっきり言われたにも関わらず細胞診の結果が未分化癌である可能性は、かなり低いと考えてもいいのでしょうか?
◯癌が表面に出来ていると予後が悪いことがあるのでしょうか?
本人は至って元気で自覚症状も「触れば小さなしこりがある」だけです。徐々に大きくなってる様子もありません。
あと数日でわかる事なのですが、どうしても不安なため、ご意見をいただければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。