栄養管理のためのポートやピックの手術

person70代以上/女性 -

母が検査入院していた病院から転院しました。転院前の病院では大腸癌、胃癌、心不全と言われ、大腸癌が大きく出血もしていたので、何とか手術できないかという思いで転院しました。
転院先の病院で初診時に、既に終末期の状態で体のあちこちに転移しており手術ができる状態ではなく、食事も取れていないのでは?と聞かれ、前の病院から食事の件は何も聞いていないのでわからないと答えると、多分この状態では取れていないと思うので、鎖骨の下辺りを切開して中心静脈に栄養管理のためのポートを留置する手術をすると言われました。
CT画像もざーっと早送りで見る程度で、前の病院で貰った胃と腸の内視鏡の画像も確認せず、診察室に入ってから5分程度でポート留置手術の同意書にサインさせられました。念のため前の病院に食事を取れていたか確認すると、8割型食べていたと言われたので、ポートの手術は中止してもらいましたが、手術の予定日だった日に主治医から電話があり、肘から中心静脈にカテーテルを入れるピックという手術をしたいと言われました。
この電話で即答は出来ないので、家族と相談してから連絡しますと答えると、このままでは点滴している血管が持たないと思うので、手術しないなら何も治療しませんよ!と少し憤慨した様子で言われました。
この病院には療養型の病棟があり、主治医は積極的な治療ではなく、療養病棟で緩和ケアをさせたい様子でした。
母は口から食事ができているので、まだピックもポートも保留のままですが、言われた通り手術すべきでしょうか?
ろくに診察もせず、療養病棟へ行くための手術にしか思えず、入院して数日ですが、既に転院したい気持ちです。
転院の意思を伝えるべきでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師