鞍鼻の後遺症について
person10代/男性 -
昨年の8月に鼻中隔手術と粘膜下下鼻甲介骨切除術を受けました。その結果、鼻が低くなってしまいました。 鞍鼻だというのをネットで見て知りました。 いまは鼻の通りは改善されています。鼻の呼吸に関しては、朝起きたとき鼻水をかんだりしますが、とくに違和感はありません。 外形上、低くなった鼻ですが、我慢はできています。 ただ、鼻の鼻筋にあたる箇所に触れると少し痛いです。マスクをしただけで軽い痛みを感じます。 走ったり鼻をかんでも平気ですが、軽い痛みはこのまま様子をみてて大丈夫でしょうか?
鞍鼻は、 将来的にエンプティノーズとかになる可能性はありますか?
気のせいか鼻筋が弱くなっているような気がします。ちょっとしたこと(ボールがあたる、子供の足があたる)などで鼻骨折する可能性が高いと思って注意して行く必要がありますか?
鼻の穴を広げたことで、花粉の付着する面積が増えたので、逆に花粉症になりやすくなったなどそのほか、今後、生活上で気をつけるべきことがあれば教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。