強迫性障害のカウセリングについて

person30代/男性 -

働きたい、でも怖いと言うのが今の私の悩みです。
強迫性障害で双極性障害、自閉症スペクトラムでもあります。
去年はA型事業所で半年ほど働きました。
初めの頃は何もなく通えていたのですが、次第に「事業所の誰かを蹴ってしまったのでは?」と強迫観念が出てきて、「仕返しで刃物で刺されてしまうのでは?」と言うこと恐怖心に苛まれて、耐えきれずに辞めてしまいました。
今は大学病院に通っており、昨年末には10日ほど入院しました。
薬はビプレッソ300、デパケン400、ジェイゾロフト100 、リスペリドン0、5が処方され薬物調整は目処がつきましたが、まだ強迫観念は強く出てきます。
またA型事業所で働きたいという気持ちがありますが、また同じような恐怖心が出てこないか心配です。
薬物療法のみですがなかなか改善しません。
大学病院では心理士によるカウセリングを行っておらず、担当医からはカウセリングを行っているクリニックに転院することも勧められていますが、やはり薬物療法とカウセリングを両方行うと効果はしっかりとでてくるものなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師