83歳の母、中心静脈栄養だが食べたい
person70代以上/女性 -
83歳の入院中の母の事で質問です。ステージ4の胃がんで、直接食べると出血し輸血が必要なほどになる為、最近中心静脈栄養に切り替えられました。コロナで面会できない為、家族には様子がよく分からなかったのですが、ようやく電話で話すことができた際、「食べられないのがとてもつまらない」「なにも楽しみがない」と言いました。TVを見たり本を読んだりする気力もないそうで、娘の私としてはとても辛くなりました。ジュースや飴などもまったく食べてないそうです。
せめて胃に負担のない、お楽しみ的なものでも食べさせてあげたい!と思いました。
実は近々、急性期病院から次の病院に転院するのですが、その時ばかりは家族と数時間一緒にいられる機会です。
点滴栄養も一時外して、新幹線での移動です。医師からの伝言で低血糖になる恐れがあるので角砂糖を用意して、必要なら舐めてくださいという旨を看護師から電話で伝えられました。
その際、角砂糖ではなく、飴やプリン、ジュース、アイスクリームではダメなのでしょうか。医師に確認すれば良かったのですが、気が引けてしまっています。
ご意見よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。