逆流性食道炎の胃食道接合部のゆるみについて

person30代/女性 -

昨年(2021年)の11月中旬頃から特に食後に胃痛がするようになり、胃腸科を受診しました。昨年末に内視鏡検査を受けたところ、胃食道接合部がゆるんでいて、逆流性食道炎と診断されました。胃は問題なく綺麗だ、とのことでした。血液検査もしましたが、ピロリ菌には感染していませんでした。
今年の1月中旬頃までは、ネキシウムカプセル20mgを1日1回朝食後に服用していましたが、胃の痛みは良くなったので、主治医の指示でもう薬は飲んでいません。

お聞きしたいのは、一度ゆるんだ胃食道接合部は、正常な閉じた状態に戻るのか、ということです。
一度ゆるんでしまったらもう正常な閉じた状態には戻らないのか、それとも、数ヶ月、半年、などの時間が経てばまた元の状態に戻るのか、をお聞きしたいです。
また、年齢が若ければ戻る、生活習慣が良ければ戻る、など、元の状態に戻る条件はあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師