髄膜腫(3.3センチ)の開頭手術について、すべきか否か悩んでいます。

person60代/女性 -

【経過と主治医の方針】
先日、私の妻(61歳)が髄膜腫の診断を受けました。もともと元気で何の症状も感じていなかったのですが、昨年末に帯状疱疹を発症し、その後遺症と思われる手の震えの関係で脳神経外科を受診しMRI検査の結果、たまたま3.3センチ程度の髄膜腫が発見されました。場所は、左前頭葉(左目と鼻上部のやや深いところ)で、現時点、特に髄膜腫に起因する症状はありません。その後、総合病院で血管造影MRIとCT検査を実施しました。検査の結果、主治医の先生からは、髄膜腫のほんの一部が石灰化しているが、他の部分は脳と同じ程度の柔らかさで今後成長していくと考えられる。今後の成長により髄膜腫に起因する色々な病状が発生することが懸念される事、年齢が進めば進むほど体力が落ちる事、髄膜腫が大きくなれば手術の難易度が高まること等が考えられるため、今すぐにという緊急性はないが開頭手術による摘出をと、ご提案いただいています。(手術の難易度としては、5段階で3程度との事) 
【質問】
〇現時点なんの症状もない中で、場所が頭部という事や術後の後遺症のことを考えると開頭手術すべきか否か悩んでいます。
〇主治医の先生は、開頭手術で摘出できない場所ではなく、手術の難易度としては、5段階で3程度との事ですが、手術による後遺症発症リスクはどの程度なのでしょうか?
〇もし後遺症が発症した場合、どのような症状が考えられますか?

詳しいデータや画像もない中での質問で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師