98歳母、誤嚥性肺炎治るも1週間絶食栄養失調症血圧体温低下入院、看とりから転院し訪問看護にしたい
person70代以上/女性 -
担当の先生が変わってから、威圧的な先生でなにかいうとすぐ切れられていました…高齢な母には今までと違い過酷な対処方法ばかりになりました。救急車で別の病院への搬送を期待しましたが通院先とされてしまいました。意識レベルが低いのでいろうもだめ、ここは療養型の栄養を入れることは対応してないし、やっても逆流して肺炎になるとか苦しめるだけ、そもそも栄養の処置はよくなるひとにするもので母は絶対によくならないから看とりしかない、看とりなら付き添いも許可するといわれました。母は一人での入院をとても嫌がっていました。考えが変わった場合は言ってもよいと言われたので、付き添いしながらやはり諦めきれず、1ヶ月たちましたがケアマネさんに訪問医療で栄養とストレッチャーでの透析通院先をお願いしました。難しいとのことですが、先生が栄養についてもう一度説明するからと、もう6回目です。あめ玉一個程度の点滴で一ヶ月以上経ってしまい、たんや呼吸が止まるようなこともあり、危険な状態で不安なのですが、ここにいれば何もしてあげられない。最悪家で看とり、できれば訪問看護で栄養を容れてあげたいという希望を持ってはいけないのでしょうか…母は
誰が診ても一緒なのかもしれませんが、別の病院の先生に診て頂きたい。どうしたらこの先生を説得できるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。