多焦点レンズについて
person20代/女性 -
60代の父が白内障単独手術を予定しています。
職業上、細かい作業や長時間の運転はなく、多焦点レンズを予定しています。
少し気になった点について、お訊ねいたします。
1.耐久性
多焦点は単焦点との構造の違いは、多焦点レンズの周囲にはギザギザの凹凸がある点だと認識しております。
そういった加工を施すにあたり、単焦点レンズと比較して耐久性の低下などはないのでしょうか。
2.長期的な使用後の合併症について
単焦点レンズより歴史が浅い多焦点レンズでは、挿入後何十年経過後の経過は例が少ないかと思います。
単焦点レンズよりも起こりやすいであったり、起こり得る合併後はございますか?
3.見え方について
1) ハロー、グレアは、徐々に慣れる(感じなくなる)ものでしょうか?
2) 手術が問題なく終了した場合、単焦点レンズでは術翌日にはよく見えるようになっておりますが、多焦点レンズの場合は、脳が適応してよく見えるようになるまで、少し時間がかかるものでしょうか?
3) 焦点が、遠方から手元に移った際、ピントが合うのに少し時間がかかりますか?
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。