腹腔鏡手術による右卵巣摘出後の微熱について
person40代/女性 -
今年の1月18日に急に腹痛がひどくなり、病院を受診したところ、チョコレート嚢腫の捻転の可能があった為、腹腔鏡による緊急手術を受けました。嚢腫の捻転ではなく、破裂をしていたようで、右卵巣と右の卵管を摘出しました。癒着もひどかったようです。術後数日37.5℃以上の熱が続きその後1ヶ月半以上たった今でも、長時間動いたり、夕方になると37.0~37.4℃の微熱が、ほぼ毎日続いています。今月から仕事に復帰する為、1週間前に担当の先生に微熱のことを相談したところ、この微熱は、手術の後遺症の熱ではない、お臍の傷からまだ液がでているけども、臍炎の可能性も低いので、この傷が原因の熱でもない。ジェノゲストを術後3週間たってから服用していますが、微熱が服用前から続いているので、薬の副作用の可能性だとも言えない。微熱の原因がわからない、もう少し様子を見て下さいと言われました。私のもともとの平熱は、36℃前後です。微熱が続くようでしたら、何科を受診したらいいのでしょうか?もしくは、ジェノゲストの副作用で体温が上がっているだけなのでしょうか?よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。