光視症→硝子体混濁。自然吸収を待つよう言われました。
person50代/女性 -
50代女性です。
昨日の夜、左目を動かすたびに、視界が一瞬ガラスにヒビが入るような感じになりました。ヒビが入るような部分だけ画像が一瞬反転(?)した感じになります。
暗闇で同じように左目を動かしてみるとピカッと光るので、光視症が出たな、と思いました。それと同時に、左目に糸くず状の飛蚊症も増えました。
半年前、左目に急に飛蚊症が増えたときは、網膜に穴があいてました。(レーザー治療済)
今回も網膜に穴があいたと思い、今日眼科受診したところ、網膜は薄く(弱く?)なってる部分はありましたが、穴は空いてない、ということでした。
硝子体混濁による症状で、自然に吸収されていくだろう、との診断でした。
質問は以下です。
●前回のレーザー光凝固術の影響で硝子体混濁が出たのでしょうか。
●光視症があるのに、硝子体混濁の自然吸収を待つだけでいいのでしょうか。
●硝子体混濁とネットで調べると、「失明」など、ちょっと怖いワードも出てくるのですが、経過観察だけでいいのでしょうか。
ちなみに、視力検査もしましたが、いつもと変わらない視力&眼圧でした。
先生に色々聞きたかったのですが、少し聞きにくい雰囲気もあり、今日は聞けませんでした。
不安が残るので、こちらで質問させていただいた次第です。
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。