精神疾患と親子関係。

person20代/女性 -

精神科に3ヶ月スパンで4回ほど入退院繰り返しています。入院すると元気になるんですが、家に帰ると調子を崩します。母親が怖いです。どうしても怖くて母親の機嫌伺いながら生活して神経をすり減らしてしまいます。母親にしんどいと言えなくて、家に帰っても心が落ち着かないです。家は普通安心できる場所なのでしょうか?精神疾患になってからだいぶ優しくなったんですが、恐怖心がとれないです。家族から離れた方が良くなるんじゃないか?って思います。母親から離れない限り安心して生活が送れないです。主治医にちょこちょこ母親が怖いことは言っています。母親から一時的に離れたくて入院してる部分もあります。入院費も出してもらって衣食住に困ってないあたり本当に感謝しています。けど、家に帰ると調子狂うの繰り返しに家族と暮らすのに疲れました。安心できる場所が欲しいです。グループホームに入れたらいいなって思います。精神障害者手帳持っています。母親が怖い、家が安心できないって理由ではグループホームには入れないでしょうか?周りから見たら優しいお母さんなんですが、本当に辛くなります。姉も母親が原因で家を出ています。叶う叶わないかは置いといて主治医に正直に母親から離れたい、神経すり減るって言ってもいいでしょうか?みんな神経すり減らしながら親子関係築いてるんでしょうか?チグハグな文ですみません。ぜひアドバイス欲しいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師