末期がん、黄疸がひどくなってきたが緊急性はありますか?
person70代以上/男性 -
80歳の叔父は昨年5月に、大腸癌で余命宣告されました。肺と肝臓に転移があり、先月の検査では腫瘍マーカー、CA19-9は希釈上限オーバーとなっていました。
幸い、痛みは無く、7月にストマの手術をして退院してからは自宅で日常生活をして過ごしています。
食事も取れており、一人暮らしなので買い物に出かけたりもしていますが、先週あたりから黄疸が酷くなってきました。1月に尿管が腫瘍に押されて詰まった為、金属ステントをいれました。今は尿は出てるようですが、茶色いとのこと。
1か月に1回の診察ですが、余命の予想を超えているためいつ何が起きてもおかしくない、急変した時はすぐに病院にくるように言われています。
この黄疸の症状は緊急性はありますか?親族が交代で様子を見に行っていますが、基本は一人暮らしなので心配です。早めに病院に見せた方が良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。