生後1ヶ月半の乳児の下痢の抗菌剤使用について
person乳幼児/男性 -
生後6週目の乳児、母乳で育てています。
以前から便の回数が頻繁で(1日10回程度)ゆるい便ですが、2週間ほど前からほとんど水のような便になりました。ガスもたまるようで、母乳を飲んだ後にずっといきみっぱなしで、苦しそうな時間が長かったのもあり、下痢を疑い小児科に連れて行きました。
(発熱はありません、嘔吐は、母乳を飲んで数時間後に戻していました)
初回の診察後、ひとまず整腸剤(ビオフェルミン)を出してもらい、4、5日ほど様子を見ました。劇的な改善はありませんが、少し便の回数が減り(1日8回程度)、水っぽい便の時と、そうでない時が交互にあるような感じで、少し改善したかなという印象でした。
1週間後に再診に行ったところ、初回の便の検査で大腸菌が見つかったと言われました。毒性の強いものではないから心配はいらないが、念のため、抗菌剤を出しましょうとのことで1週間分の粉薬が出ました(処方箋が出ておらず、薬の名前がわかりません)。
質問は、まだ生後6週目なので、出来るだけ抗菌剤を使いたくはないのですが
このような症状の場合は抗菌剤を服用した方が良いでしょうか?
整腸剤を続けて改善するのであればその方が良いのでしょうか。
抗菌剤で大腸菌を駆除する方が、赤ちゃんの負担にならないでしょうか。
また、大腸菌に関連した下痢以外の、お腹の不調の可能性がありますでしょうか?
生後3週目くらいから、母乳を飲んだ後のいきみが激しくなり、ずっとウンウンと唸ってガスが溜まるようです。便は回数が非常に多いので、乳糖不耐症を疑った方が良いのか。
下痢、お腹の張りとガスの溜まり以外は、基本的には健康なようで、哺乳量も良く体重は増えています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。