更年期にむかうFSH、LHの上昇について
person40代/女性 -
47歳女です。
1年くらい前から、排卵前1週間の体調不調がだんだん強く出るようになり困っています。
・体調(動悸・期外収縮・冷え)、メンタル(イライラ・不安・やる気低下)
排卵して高温期が来ると、不調が減ります。昔と違って、今は生理前が一番体調いいです。
更年期かと思い、ホルモン検査を二回やりました(生理4日目採血)。
2021/5 ES (36.1) FSH (6.9) LH (4.1) ←どれも正常範囲内
2022/3 ES (56.2) FSH (23.4) LH (12.8) ←FSH高め、LH少し高め
FSHとLHが高くなってきたので、いよいよだと思うのですが、今のところ生理は毎月来ていますし、基礎体温も二相になっています。
質問は、
・今が更年期の入り口と判断してよいのか
・たった1年で数値(更年期)がこんなに進むのか
・排卵前の不調は、(卵巣機能の衰えによってES分泌や排卵が手間取り始めたせいで)FSHが上昇したのが原因か
・今後、ESが減少しだし、生理が乱れだし、FSHとLHがさらに上昇となるのか
・(人によるとは思いますが)それはどのくらいのスピードで進むのか
・それによって現在の不調が今後さらにひどくなっていくのか
以上になります。
不調を治したいと思う気持ちだけでなく、ホルモンのメカニズムに科学的関心があり、質問させていただきました。不調改善には単純にホルモン治療をやってみればいいとは思いますが、一生に一度のせっかくの機会なのでちゃんと原理や機序を理解して楽しみながら前向きに臨みたいと思います。
婦人科ではきっとそこまで相手してくれないので。。。
先生方のこれまでの治療経験や症例からの印象でも結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。