耳の不快な症状と更年期
person40代/女性 -
最近、プレ更年期(ホルモン値は更年期じゃないそうです)か、橋本病(チラーヂン服用で正常値)のせいか、pmsか自律神経のみだれのような不定愁訴がつらいときがあります。
前回は排卵後から生理開始あたりまで、三半規管が弱るような感じ(めまい?)や、むくみ、頭痛、眼精疲労や耳鳴りなど不快な状態が多かったです。
今は生理終了から数日たって、体調はだいぶよくなったな、と感じています。
ただ、右耳がたまにポコっというときがあります。咳をしたときになるような。
前にかがんだとき、一瞬、こもったような感じがするときもあります。
その瞬間以外はなんともなく、こもったりもせずスッキリしています。
耳鳴り(高いキーン)は数年前からあって、耳鼻科に通ってもいましたが、加齢かな、聴力はそんなに落ちてないから、慣れるでしょうといわれ、
その後、まったく忘れて、何も聞こえずすごしてる時期もあれば、たまに今日は少し気になるな、と思う事もある感じです。排卵前後に気がつくことが多いような気がしています。
今回もちょっと気になる感じでした。
耳の瞬間的なへんな感じは、
自律神経のみだれからくる、なにかしらのことが起因してるのかな、と思いますが、
様子をみていていいのでしょうか。
まさに不定愁訴という感じで、体調不良も波があり、日によって不快なことも変わるので、
年齢的な事なら、様子をみながら、一つ一つを追いかけすぎずに、体調管理したほうがよいのかなとも思いますが、(運動や食事、冷え対策など)どうなんでしょうか。
コロナ禍、病院をあちこちまわるパワーもなく、漢方など自分で買えるものや、工夫はあるでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。