慢性蕁麻疹、花粉症の影響について
person40代/女性 -
去年の10月頃から慢性蕁麻疹で皮膚科を受診しており、合う薬を色々試しています。
2月以降はルパフィンを倍量で服用しています。
初めは効いていたのですが、3月に入ってから急に効かなくなってきたように感じます。
花粉症の症状(目の痒みや鼻づまり)が出始めたのと同じタイミングなのですが、花粉症が原因で蕁麻疹が悪化することってよくあることでしょうか?
花粉の時期を過ぎたら蕁麻疹も軽くなるものですか?
それともルパフィンが合わなかったということで別の薬に変えるのがいいでしょうか?
ちなみに花粉症は20年以上前から毎年発症しています。スギ花粉の時期だけ抗ヒスタミン薬(ここ数年はザイザル)、点眼薬、点鼻薬を処方してもらっていました。
花粉症の症状は例年と同程度です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。