28歳男性。首から腕にかけて痛みがありMRIを撮影しました。ご意見いただきたいです。
person20代/男性 -
私28歳の男性です。ここ10年ほど首に痛みがあり、ひどいときには吐き気を催すような症状がでることもあったのですが、ただの肩こりだろうと痛みと付き合っていました。しかしここ1週間ほどで症状が悪化し、肩から右腕にかけても痛みと若干のしびれが出るようになり、慌てて整形外科にかかりました。
頚椎椎間板ヘルニアの疑いで総合病院でMRIを撮影し、撮影後に再度その整形外科で診断を受けたのですが、そちらについて今後どうしていくべきかのところについてご相談したく存じます。整形外科での診断内容は概ね以下の通りです。
・脊柱管が先天的に狭いと思われる。
・ヘルニアではないが椎間板が少し出ておりそれが神経に影響していて痛みにつながっている可能性がある。
・脊柱管狭窄症、または後縦靭帯骨化症は可能性もあるが年齢が若いため考えにくい。
・総合病院からは上記の可能性もありCT撮影も一応勧められている。
以上の状況から整形外科の先生曰く今できる治療はなく、経過観察をするか、脊椎に詳しい病院にかかり、真因を探りに行くかのどちらかだと言われています。個人的には脊椎に詳しい病院にかかりたいと思っています。以下について教えていただきたいです。
1.診断とその後の対応策について違和感のあるところがないかどうか教えてください。
2.頚椎脊柱管狭窄症、後縦靱帯骨化症の可能性とその場合の対策について教えてください。
何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。