薬剤性肺炎のステロイド治療について

person60代/男性 -

口腔底ガンの耳鼻科での手術後、肺転移が見つかり、キートルーダの単剤投与を約1年半行っています。
今回、急な肺炎になり、はじめは風邪と言われましたが、なかなか治らないので、更に検査して頂き、薬剤性の肺炎との診断で、原因が、キートルーダによるものか、発症1週間前歯科から処方された抗生物質(以前アレルギーを起こしたのを忘れていて処方され飲んだ)か分からないけど、ステロイド治療が必要になるとのことです。
腺様嚢胞癌が原発でキートルーダのほかあまり治療法が無いのにステロイド治療を行うとキートルーダが使えなくなってる聞きました。
発症してこの結果が出るまで10日程かかってしまいました。
治療は急いだ方がいいですか?
どのくらい緊急ですか?
今安静時の酸素飽和度は93〜96です。
多少歩いても息切れは有りませんが、直後は酸素飽和度は88〜90です。
急激な動きをすると息切れがします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師