子宮頸部細胞診の結果について
person50代/女性 -
53歳女性です。今年2月8日に受診した女性検診の所見として、「子宮頸部細胞診にて異形細胞が認められました(LSIL)。婦人科での早期の精密検査(コルポスコープ等)が必要です」と指摘されました。添付されていた細胞診報告書には、「LBC法にてCLASS III a、mild dysplasiaであると考えられる」と記載されています。
前回検診(2020年)では、継続検査対象となっていた子宮筋腫(8mm大)以外の異常所見はありませんでした。
医学書を読む限り、性交渉が主たる感染源とありますが、これは常に男性側に原因があるのでしょうか。とすれば、現在約4年前から付き合っているパートナー(60歳)がいますが、彼から感染した可能性が高いのでしょうか。それとも、それ以前(約15年前)のパートナーからの可能性も否定出来ませんか。
今後、速やかに精密検査を受ける予定ですが、治療方法と治癒の可能性、ガン化するリスク、現在のパートナーとの性的関係等についてご教示頂けますと幸いです。尚、現在のパートナーが、つい最近、陰茎部に鈍痛が続いていると言っていたので、彼に移してしまったのではないかと気になっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。