気管支のつまり肺の機能酸素濃度
person70代以上/女性 -
89歳男性。
気管支にたんが詰まっており、左肺が機能していない状態です。酸素濃度が86円透析をしているのでその後78。酸素投与を始め92まで回復しましたが左の肺は全く音が聴診器を当ててもしないそうです。
本人は入院を望んでおりません。病院の先生も端を取ったところで一時しのぎと言うことでした。どうせまた溜まっていくのを繰り返して本人が結構辛い思いをすると言うことでした。本人は意識も鮮明としておりご飯も食べ元気です。年寄りのため苦しいこととかに気づいていないだろうと言うことでした。このまま処置をしないでおくと肺が全く機能しなくなると言うことになりますか?片方の肺で生きていけるのでしょうか。性格的にすごく明るく少しでも苦しかったりなんかしても本人は絶対弱音を吐きません。発熱して3日経ちます朝は7度3分ですが夜になると8度近く上がります。これはとても危険な状態でしょうか?
病院の先生はあまり処置は行わず
そのまま寿命に任せましょうと言う事でしたが、本人がとても元気なのでぴんと来ません。寿命に任せると言う事は、終末期が来ていると言うことなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。