ITPから骨髄異形成症候群になる確率
person30代/女性 -
第二子妊娠時に血小板減少を指摘され、産後7.8万代で推移しています。
ITPの疑いで通院しており、経過観察中で、血液検査では血小板のみ異常値です。
骨髄検査済みで、異形成はとくになく、遺伝子も問題ありませんでしたが、WT1の数値が骨髄液で700ほどあり、末梢血で再検査したら77と両方陽性でした。
末梢血では陰性であることを期待していたのでショックでした。
医師からはこの結果から、今はITPだが今後MDSに病名が変わる可能性が高いことをいわれました。しかし仮にMDSになったとしても白血病に移行するリスクはverylowであると言われました。
今心配してもどうにもならないことは頭では分かっていてもやっぱり毎日心配でたまらなくなります。
MDSも進行したら白血病になりますよね?
今はよくても進行するのが怖いのですが、verylowとはこのままMDSが進行しないでいく確率のが高いということでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。