子宮卵管造影検査後の抗生物質について
person30代/女性 -
昨日、居住しているベトナムにて、子宮卵管造影検査を受けました。
結果は両方とも狭いが、通っており、特に左側が狭いとのことでした。
検査後、婦人科の医師から下記の抗生物質が処方されました。
・オーグメンチン1g 1日2錠
5日分、朝・夕方食後
添付文書を読むと、一錠当たり【アモキシリン785g】【クラブラン酸カリウム125g】配合と記載があります。
錠剤も今まで見たことないくらい大きく、今までもベトナムで処方された大きな抗生物質の錠剤を服用後、吐き気や腹痛、頭痛、下痢などをしており、日本の感覚からすると用量が多いのでないかと心配しています。
ご相談したいことは下記の通りです。
・日本でも子宮卵管造影検査後の抗生物質として、このような処方がされるのでしょうか。
・オーグメンチン2g/日 5日間を全て飲み切ったほうがいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。