25才男性、目の炎症診断内容について
person20代/男性 -
当時25歳の息子の眼の事でおたずねします。
(1):診察した医師は
「左角結膜炎、左感染性角膜炎、左角膜混濁、左眼痛、左角膜浮腫、左眼内炎疑い」
とカルテに記載あり病名診断しました。
角膜混濁は黒眼全体がすりガラス様です。この時「黄色粘稠性眼脂」との記載もあります。
眼の状態は、絶え間なく眼脂が流れ出ていて、白眼は真っ赤になっていてその真っ赤な結膜が浮腫んで黒眼に少しかかるくらいでした。
真っ赤で浮腫んでいたわけですが、こんな状態のときに毛様充血(強膜の充血)があったかなかったか観察できるのでしょうか?
(肉眼では、浮腫んだ結膜を通して強膜は見えないと思うのです)
⑵またこのような角膜混濁なので浸潤はあったと考えて良いですか?
⑶こんな状態(眼脂多)で膿瘍の観察はできますか?
なお細隙灯顕微鏡検査です。
フルオレセイン染色はしていません。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。